noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

耳下腺腫瘍(手術から現在まで)

この前の続き。

 

9月の手術前にやったのは1か月前の手術前検診のみ。

正直このコロナ禍で手術がとぶ可能性もあったので、

(良性腫瘍なので緊急ではないから)

8月の手術前検診までは本当にできるかどうかわから

ない状態だった。

一応そういうことを含めて会社には報告をし、有給で

2週間くらい休みをとることは事前に言っておいたけど。

まあでも入院自体初めてだから、ほかの人の体験談

なんかを参考にして必要なものを買いそろえたりと

色々準備をしておいた。

手術前検診は本当に簡単なもので、採血、尿検査、

心電図と診察くらい?だったかな。

もっとなんか、肺機能の検査とか、歯科検査とかある

ようなことブログに書いてた人がいたからちょっと

拍子抜け。

病院によるんですかね?

で、数値に異常がないということでついに予定通り

手術が決定。

その日のうちに限度額申請を郵送(笑)

これ大事!!!

この申請を事前にして認定証をもらい、入院時に

病院に提出していれば、自己負担が一定金額までに

なるっていう強い味方!!

民間保険に入ってなくても、正直この制度だけで

だいぶ助かるわ~よかったよかった。

(実際今回の入院請求額は7万もいかなかった)

 

入院は基本、手術の前日なんだが、このご時世

なのでさらにその前日にPCR検査を受ける。

自費でな!

 

そしていざ入院。

一人でタクシーに乗り込み、でかい荷物をもって

病院へ。

事前の説明だと7日の入院とあったんで、タオル

とか着替えとかもろもろ必要なものを考えて

買いそろえてたら、でかいスーツケースが

パンパンになってしまった(笑)

他にも入院する人結構いたけど、だれもこんな

でかい荷物持ってなくてびっくり!

ひとり、海外旅行にでも行くような感じに

なってた・・・。

まあ今思えば、そんなにタオルとか着替えも

いらなかったよね~。

実際は5日の入院で済んだし、術後はしばらく

お風呂入れないしさ。

でも逆に持って行ってよかったのは、身体とか

顔を拭くシートとか、化粧水シート。

言えば濡れタオルくれるけど、お風呂に

入れない時に、好きな時にササっとシートで

身体ふけるとさっぱりするし。

あとはストロー、スプーン。

術後、首ががっちがちに固定されるので、ペット

ボトルを仰いで飲むとか無理。そして口がわずか

しか開かなくなるので、スプーン必須。

それから鏡。

術後の顔の動きや傷跡をよーく観察するのに便利。

あとは枕!!

これは・・・どうしようか迷って結局もって

いかなかったが、激しく後悔した。

病院の枕・・・全く合わず、眠れなかった(泣)

枕変わると寝つきが悪い人は絶対持って

いくべし!!

 

そんな理由でほぼ眠れなかった翌日、手術へ。

手術前は絶飲食なので点滴を刺す。

実はこれが入院中一番痛かった・・・。

なんか血管が細く、見えにくいみたいで何度も

刺される。

人生初の点滴だったのでこんな痛いとは思わず。

看護師さんすごい申し訳なさそうのしてるから

「はは・・・大丈夫ですよ・・・」(;^ω^)

と言うしかないが、マジで痛かった・・・。

手術室には徒歩で行って、麻酔がかけられ、

頭が重くなってきたな~とか思ってたら即落ち。

名前呼ばれて目が覚めたら手術は終わってた。

だいたい2時間半くらい?

行くときはまだ日があったけど、完全に日が

暮れてるな~みたいなことを思いながら自分の

病室に戻った。

夜中、看護師さんが定期的に点滴の交換やら

血圧やらはかりにくる。痛みは感じず、丸一日

何も食べてないので、おなかすいたわ~しか

考えられなかった(笑)

あ、私は尿道カテーテル入れてないので、

トイレは自力で行けたのでよかった。

 

明けて術後1日目。

切ったほうの耳から首にかけて、がちがちに

ガーゼで圧迫されているので、起き上がるのに

一苦労。

横向けないし上向けない。

そしてドレーン(血抜き管)が首に刺さっている

のでそれを始終ぶら下げているのもストレス。

あれ邪魔なんだよね~(笑)

痛みももちろんある。

けど、想像していたほどじゃなかった。

もっとこう・・・ずっと痛み止めないとダメな

くらいの激痛が続くものだと思っていたけど、

まあ10センチ以上切ったわけだし、そりゃ

痛いよね~!でも今頑張って自分の身体が修復

してくれてるからこその痛みだね~!

とか思えばなんのことはない。

結局、痛み止めの点滴も薬も一度もいらなかった。

(正直、あの点滴と生理痛のほうが痛い。

ぎっくり腰はさらに異次元の痛さだった・・・)

ただ食事の時だけ結構痛い(苦笑)

私の腫瘍があった位置にもよるのかもだが、

耳とあごが、一口目に嚙むと痛いとかじゃ

なくてずっと痛い!(>_<)

口も人差し指一本分くらいしか開かないんで、

食事が一苦労。

この日は五分がゆで柔らかいものしか基本

なかったが、それでも大変。

高野豆腐すら痛いという・・・。

でもお腹すいてたし、痛くても食べる!!

スプーンさん大活躍!!

ほぼ完食してやったぜ!!

これには看護師さんもにっこり(*^^*)

 

顔の動きは、やっぱり想定していた通りの

麻痺が出ていた。

全体的に切った顔のほうの動きがにぶい。

下唇の動きも悪く、切ったほうだけ口角が

上がったままな感じ。

目とかは普通に動く。

腫瘍が結構神経の近くにあったようで、

神経は切ってはないが、だいぶ触っている

ので、その影響らしい。

数か月で徐々に良くなってくるとのこと。

まあ話には聞いていたし、マスクすれば

わからんやろ!

この日の診察で、摘出した腫瘍を見せて

もらった。

一センチくらいの白い塊だった。

なんかもっと黒いごつごつした塊みたいな

奴かと思っていたけど、杏仁豆腐みたいな

乳白色でつるんとしてた(笑)

 

術後2日目。

ガチガチガーゼをとってもらい、ちょっと

身軽になる。

はじめて傷跡を見たが、なかなかにグロい(笑)

とりあえず写真は撮ったが、まあ見せるもん

じゃないなっていう・・・。

この日から食事が常食に。

なんというスパルタ(笑)

食事が一番痛いんだけどおおおおおお!!??

でも食べる!!もちろん食べる!!

カツとかさ、口が開かな過ぎて入らないん

だけど、細かく刻んで食べる!!

 

術後3日目。

相変わらず頬の動きは鈍く、まだ腫れている。

下唇の動きも悪く、食事の時に痛みがでる。

耳の触った感覚はほとんどない。

でもドレーンが抜けてさらに身軽になった。

少しずつでも前進している気がする。

シャワーの許可も下りた。

頭を洗ってもよいって!

しかし耳から首にかけてある傷をあまり濡ら

さないようにって至難の業じゃね?

こんなこともあろうかと、持参のシャンプー

ハット(このために買った)でいざシャワーへ!

シャンプーハットに悪戦苦闘しつつも、

久々のシャワーに気分爽快!!

 

あまりに暇すぎて売店で新聞とか買ってみる(笑)

そして初めてコンビニコーヒーを買ったが、

そんなにおいしくない。

ドリップしたコーヒーが恋しくて発狂しそう

になる。

 

術後4日目

少しずつ口が開くようになり、食事の際の

痛みも取れてきた。

相変わらず麻痺はあるが、これはもう長い目で

見るよりほかない。

この日の診察で、翌日抜糸して退院の許可が

出た。想定より早い退院に歓喜

もうね、暇すぎたし、なにより自分の枕で

泥のようにぐっすり眠りたかった(笑)

 

術後5日目

抜糸をして退院!

数か月は傷口に保護テープを張ること。

あまり唾液が出すぎるような食事は控え

たほうがよいこと。

(めちゃくちゃすっぱいものとか?)

傷口から唾液がもれる(唾液ろう)時は電話すること。

一週間後の外来診察で病理結果が出ること。

などを聞いて、タクシーで家に帰った。

午前中の退院だったので、帰ってからたまった

洗濯物を洗濯し、食品を買いにスーパーへ。

なんかあまりにもうかれて、色々買いこんで

がっつり食べたら気持ち悪くなった(笑)

やっぱり自分の部屋が一番だし、コーヒーは

自分で淹れたほうが断然おいしいね!!!

 

f:id:noel1982:20211002133520j:plain

 

 

現在

外来診察時に病理結果が多形腺腫であることが

確定した。

被膜ごととれていて、取り残しもないとのこと。

一安心。

傷跡も、治りが結構早いみたいで良好。

今は食事の際の痛みはほぼない。

あいかわらず唇は麻痺してるけど、すこーし

マシになってる。

今後は定期的に通院して経過観察とのこと。

顔の違和感がすべて消えるのはだいぶ先かも

なので、時期を見てこのブログで経過を記録

しようかと。

とりあえず発覚から今まではこんな感じ。

 

見苦しいのだけど、一応記録として、

下に今の傷跡のせておきます。

 

 

 

 

 

f:id:noel1982:20211002134044j:plain