noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

チャイとか飲みたい季節

めっきり寒くなってきた。

私は冬が一番好きだ。この寒さが大好きだ。

地方にもよるだろうが、関東の冬は晴れた日が多い。

冷たい空気、晴れ渡った空、北風の音・・・。

この時期のすべてがなんともたまらない。

雪は嫌いだけども!

人によってはこの時期に季節性うつとかになる

らしいが、私はこの季節になると俄然元気になる。

冬生まれだから?

逆に夏は大嫌いだね!!

夏のほうが体調崩しやすいし。

冷え性なんだけど、冬の寒さのほうが耐えられるし、

寒い中で飲むホットドリンクはとても好きだ。

私はコーヒー大好き人間だが、この時期はミルク

ティーとかチャイもよく飲む。

もちろん茶葉から淹れるのがいい。

 

この前、チャイのセットを取り寄せてさっそく淹れてみた。

セットの中身はこんな感じ。

 

f:id:noel1982:20211127140725j:plain

 

スパイスと茶葉が入っている。

これを煮出してミルクを加えれば完成!

私は砂糖は入れない派。

 

f:id:noel1982:20211127140916j:plain

 

シナモンが好きなのでさらにシナモンパウダーかけてみた。

やっぱりアッサムはコクがあってうまいわね~。

ミルクによく合う!!

紅茶で一番好きなのはアールグレイなんだけど、ミルクに

合わせるなら断然アッサムだね~。

紅茶はコーヒーよりも茶葉の味がはっきり区別できるから

自分好みの茶葉を見つけやすいのがいい。

私はいまだにコーヒーの味の区別がつかないw

なんとなーく、自分が甘みのあるコーヒーが好きなことは

わかったが、それはどの豆なのか、どうやって淹れたら

好みの味が抽出できるのか、未だに試行錯誤だ。

最近はずっと使っていたカリタドリッパーからハリオV60

に変えて色々試している。

ハリオのほうが淹れ方によって味がばらつくのでなかなか

扱いが難しい・・・。

けどカリタより味に幅がでるからおもしろくもある。

今朝はめっちゃうまく淹れられたぞ!!とかなんか今日

まずい・・・これがえぐいということか!!みたいな

発見が結構あってますますコーヒー沼に入り込んでいる。

まったくコーヒーは奥が深いぜ!!

 

あ、話は全く変わるが、この間、会社の健康診断の結果

をもらったのだけど、はじめて要精密検査が出た。

中性脂肪が基準値を外れている!!

パッと見、やべえ、最近揚げ物食べ過ぎたからだな・・・

とか思いながらよーく見ると、

基準値を下回っていた・・・。

 

( ゚д゚)ポカーン

・・・ええ!?

 

基準値オーバーの話はよく聞くけど、下回るって

なんやねん???

以前も書いたが、やせ型だけど体脂肪は普通にあるんだよ。

むしろ体脂肪順調に増えてんのよ。

けど中性脂肪は下がるとはこれいかに?

ちょっと調べたところでは中性脂肪は血液中の値だから

体脂肪とはあんまり関係ないっぽい。

うーんなんだろこれ?

食事は普通にしてるし、しいていうなら運動不足?

要精密検査とか初めて出たからめっちゃビビるじゃんw

なんかこう・・・40近くなるといろいろガタが出てくる

のね・・・。最近一気に白髪増えたし(;^ω^)

老化は止められないものだけど、ひとつまたひとつ、

どこかが悪くなったり、失っていくのかなと思うと

悲しいもんだわね。

 

ま、そういうのは誰しもが通る道だし仕方ないんだけど!

せいぜい後悔のないように生きたいもんだね。