noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

おから蒸しパン作る

パンが大好きな私だが、小麦が体にあまりよくない

ことも知っているので、たまーに代替品を食べたり

する。

グルテンフリーの米粉パンとか買ってくればいいん

だけど、なんか高いので、自分でおからパウダーを

使って蒸しパンを作る。

作ると言っても材料を混ぜてレンチンするだけという

超絶簡単料理!

でもこれが結構おいしい!

甘さとか塩加減とかを自分で調整できるのがなにより

いい!

 

材料はこれだけ

 

A

粉砕したオートミール 20グラム

超微粉おからパウダー 10グラム

ベーキングパウダー 4グラム

オオバコ 2グラム

アーモンドプードル 5グラム

塩 適当

 

B

プレーンヨーグルト 50グラム

水 20グラム

卵 1個

 

耐熱茶碗でAを混ぜる→Bを加えてさらに混ぜる

 

f:id:noel1982:20211205115950j:plain

 

こんなんでOK!これにラップをかけてレンジで600W3分

 

f:id:noel1982:20211205120120j:plain

 

こんな風に膨らむ。これをひっくり返すと

 

f:id:noel1982:20211205120219j:plain

 

これを冷やせばできあがり☆彡

出来立てを食べてもいいけど、私は一度冷やして、

食べるときオーブンで焼くのが好きだ。

 

f:id:noel1982:20211205120435j:plain

 

ちょっと焦げ目をつけるとカリッとしてうまい。

ポイントはオートミールをミキサーでパウダー状にすること。

おからパウダーは超微粉を使うこと。

くらい?

アーモンドプードルのかわりに抹茶とかココアとかきなこ

とか入れてみてもいいけど、私はアーモンドプードルが

一番おいしかったかな。焼いたときに香ばしい感じがする。

スイーツとしてならラカントを入れてもいいけど、私は

甘味はいらないので塩のみ。これなら食事にもいける!

 

実は少し前にアレルギー検査をしたんだが、小麦(花粉)が

少しあることが判明して、小麦製品もちょっと控えたほうが

いいのかなって・・・・。

いや、食べるけど!!

パン大好きだから食べるけど!!

毎日じゃなくて、週一くらいはおからパンで我慢しよう

かなとか・・・思っている・・・。

やっぱり花粉に反応するってことは食べる方にも多少

影響あるんだろうしな・・・。

いやこれショックすぎだけど・・・。

ちなみにキウイにもアレルギー持ちなのが判明したが

こんなんどーでもいいし!!

キウイ食べるとなんかイガイガするなーとは思ってた

んで、なんだアレルギーだったのね!って納得。

でもキウイなんて今後一生食べなくてもまったく

無問題だからね!!

でもパンは無理だし!!

白米なんて1か月食べなくても平気だが、パンは

ダメだわ。

毎日食べたい!!完全なる中毒!!

困ったもんだぜ・・・。