noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

このブログを始めたワケ

私は1982年12月生まれだ。

立派な昭和生まれ!

昭和、平成、令和と、三つの時代を生きている!!

 

で、気がつけば40の大台目前というやつで、我がことながらビビっている。

40って・・・まじでか!?

そりゃあ、身体しんどくなるわ( ;∀;)

20代までは無理してもまあ何とかなった。

食生活が乱れようが、徹夜しようが、何とかなっていた。

 

が、もうムリだわ(苦笑)

特に38歳過ぎたころからなんか一気にいろいろな不調が出て来て、

しんどいしんどい。

年中アレルギーで喉も鼻も目も荒れてるし、生理は不順だし、中途覚醒

不眠だし、低体温でフラフラしてるし、足のむくみはひどいし、謎の

関節痛に襲われるし・・・。

あげればきりがないくらい、こまごまとした不調が常に何かある。

これが世に言うプレ更年期ってやつなんだろうか・・・?

 

何にしても、もともと結婚願望が皆無で、ずっと一人で生きていくことは決め

ているので、健康には人一倍気をつかわないといけないのに

(なぜなら誰も看病してくれないから)、

これはまずい!!なんとかしなくては!!

 

というわけで、このブログを使ってなんとか今の状況を改善するべく記録を

つけようと思っている。まあそれ以外にも日々思っていることとか、物欲に

惑わされず(笑)いかにしてシンプルに生きるか、みたいなことをゆるりと

書いていきたい。

 

ちなみに今日現在の記録↓

身長 152センチ

体重 39.9キロ

体脂肪 19.7

BMI 17.3

起きがけの体温 35.3度

 

また痩せてしまった・・・。別に拒食症とかじゃないんだけど。

上半身はあばらとか浮き出てて自分でもきもい。

でも下半身はがっつり肉(脂肪)ついてる。

典型的な下半身太り(たぶんむくみもある)。

世の中ダイエットについてはいろいろ情報があるんだが、

いかにして健康的に太るか?

ってのが意外にない。

私の体重だと標準体重は50キロくらいらしいが、そこまで太るのに、

脂肪でなく筋肉をつけながらってのがむずかしいんだな。

毎日ケーキ食べてれば10キロくらい簡単に増えると思うんだけど

それじゃだめだ。

じゃあタンパク質を多くとればいいんだな!!と肉ばかり食べてたら

結果腎機能低下やら便秘やらで、うまくいかず(苦笑)

たぶん運動も組み合わせて食事改善をするのがいいんだろうけど、

このさじ加減がむずかしいんだ!!

なので色々試しながら改善していくしかない。

あと、体温も上げたいんだ!!

これが体重増より難しい。

というか、そもそも平熱ってどれくらいが普通なん?

ネットだと36.6度くらいらしいが、それって一番低い起きがけの朝の体温?

みんな朝からそんなぽっかぽかなん?

こちとらもう久しく朝36度なんて体温にお目にかかったことないんだが。

ってか年中ほっかいろしてるのに体温あがらんぞ?

これもやはり食事と運動なのかなぁ。

 

とりあえず40歳までに

体重を標準体重に近づけること!!

体温を36度に乗せること!!

を目標にしたい!!