noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

物欲とまらない

GWももう終わり。

休み前は断捨離するつもりで意気込んでいたのに、

逆に物を買ってしまい散財。

理由はなんとなくわかる。

やっぱりストレスたまると買い物意欲が抑えられない。

ストレスフリーな時は

欲しいな→いや待てよ、本当にそれ必要か?

→まあ今なくても困ないわよね→買わなくていいや

という自制心(天使の声)が働くのだが、ストレスがたまると

欲しいな→いや待てよ、本当にそれ必要か?

必要ではない。が、欲しい、今欲しい!!

→節約?知ったこっちゃねえ。あとで帳尻合わせれば

ええねん!→買っちまえ!!ポチッとな。

という感じで悪魔の誘惑にあらがうことができず、

通販サイトの購入ボタン押しまくってしまう私だよ。

スイーツ、服、布団、マンガ、文房具・・・。

別に生きる上で今必要ではないんだがな・・・。

必要な物以外買わない!ミニマリストになる!と決めても、

周期的にこういう状況に襲われてしまう。

世の中のミニマリストたちはどうやって乗り切っているの

だろうか?

私の場合ストレスが原因なのだからそれを取り除けば

いいのだが、どだい無理な話。

ストレスのない生き方なんてある?

会社に行けば苦手な人とも顔つき合わせて仕事しなきゃ

ならないし、給料が上がるわけでもないしさ。

なんかいろいろなことが面倒くさいというか。

こういうときこそ断捨離でスッキリ!したいとこなのに。

逆に物を増やすという愚行。

多分私は物自体が欲しいんじゃなくて、買うという

行為自体にストレスのはけ口を見いだしてるっぽい。

買っただけで満足的な。

実際買ったマンガ読んでないし。

やばいよね~。買い物依存になっちゃうよ!

それで本棚に眠っていた個人的ミニマリズムの教科書を

今改めて読み直している。

 

 

どちらも結構古い本だが、読み直すと改めてはっとする。

ミニマルに生きる指南本はたくさん出ているけど、私は

この2冊だけでいいかなという感じ。だいたいみんな同じ

ことをいってるからw

足るを知るってこと。

見栄をはって他人軸で物を買わないこと。

物事に優先順位をつけて、順位の低い物は切り捨てること。

物質主義に踊らされないこと。

などなど。

どちらの本も好きだけど、左の『フランス人は~』のほう

は女性ならではの視点があっていい。

シックに暮らすってのはやっぱり憧れがある。

けどワードローブ10着で着回すっての、毎回やってみよう

とするんだけどなんかうまくいかないのよね~。

ファッションに興味ないからコーディネートが考えられ

ないという・・・。

着回し考える方が服を適当に買って増やすより何倍も

難易度高いしセンスが必要なのよね。

私の場合なんか知らないけどカーディガンがすごい

ある。色とか形とか大体似てるんだけど素材の違いで

何枚もある。たぶんカーディガン変えれば着回せてる

と思ってるからなんだろうけどこれは違うよな・・・?

とりあえず毛玉がついたやつとかは捨てたけど、

カーディガンだけですでに5着あるのだが・・・。

あとYシャツ着とけばとりあえず清潔感出るだろうと

思って、長袖半袖白地色物いろいろあってなんだかんだ

すでに8着あるのだが・・・。

やっぱり持ちすぎなのかな~。いやでも洗濯毎日しない

から乾かなかったときのために・・・とか考えると

やはり10着は厳しいのか・・・?

などなどいろいろ考えてるうちのもう連休終わるよ!!

とりあえず今の数からは増やさないようにすることを

厳守しよう。一つ買うなら一つ捨ててから、みたいな。

本当は思い切りばっさり捨ててやりたいところだけど、

そうすると逆に「新しい物買えるスペースできたわ!」

になる気がするんでね・・・。

物欲の悪魔まじで怖い・・・。