noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

FP3級受けてきた

今日はFP3級試験でした~。

受けた方、お疲れさまでした~(^^♪

40代に入りお金のことを慌てて勉強し始めた今日この頃。

一番とっつきやすいFPを勉強してみようと思い初受験。

手ごたえは・・・うーん?

どうだろw

たぶん・・・いけたような気がしないでもない。

けど問題のいくつかはまったく???みたいな感じだったんで、

結果はどうかわからんな~。

昨日も追い込み勉強するはずだったのに、三浦しをんの本

読み始めたら止まらなくなってしまってな・・・。

受験料8000円くらいしたんで、どぶに捨てたくはないけどもw

結果は10月にわかるらしい。

だめならまたチャレンジということで。

でも久々にちゃんと勉強してみて、試験会場でテスト受けてって

なんか新鮮で楽しかったな!

学生の頃はそれが苦痛だったけど、久しぶりにそういうこと

やってみると、40代でもまだまだ暗記できるやん私!!

脳細胞死んでないやん!って感じで、うれしかったり。

体力は衰えていくけれども、頭は使えば使うだけ動いてくれる

気がするよ(今は)!

社会人になると、自分から主体的に勉強してくことってなかなか

難しくなると思うけど、とにかく何でもいいから興味関心が

あるものを少しづつでも勉強し続けていくことって大事だなと。

それが自分のスキルや収入アップにつながれば文句なしだけどw

そうじゃなくてもね、新しい知識を取り込んでいくことで

少しでも頭を若々しく保てたらいいかなって思う。

で、勉強するだけじゃなくて、試験があればそれを受けてみるのも

大事かな。

受かるかどうかというより、目標を立てるといつまでにこれを

覚える!みたいなスケジュールができて勉強しやすいし、

モチベも保てる。

いままであまり人生の目標とかって考えたことなかったけど、

とりあえず40代は勉強の年にしたいな。

FPはその第一歩!

恥ずかしながらFP勉強してはじめて社会保険とか年金について

などちゃんと知ることができたんでね・・・。

一人で生きていくと腹をくくった限りは、自分のことは自分で

面倒見なければいけないし、どういうときにどういう制度が

使えるかあらかじめリサーチして理解しておくこともこれ勉強!

あとは英語とか、栄養学、資産運用、それから絵をかいたり

文章を書くのも好きだから勉強してみたいなー。

どうせ長生きするならただ時間をだらだら過ごすよりはひとつ

でも知識を増やしていったほうがいいよね。

 

というわけで?今日は学生の頃よくやってた、試験後のごほうび

食いしましたわ!

 

ででーん!!

近所のスーパーで売ってたマラサダ!

まらさだ・・・?

マラサダって砂糖まぶした餡ドーナツみたいなやつ?

なのにこのクリームwえげつないwww

最近は甘いもの全く買ってなかったんで、勢いで買っては

みたが・・・いやーさすがに食べきれなかったわw

半分はまた明日!