noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

新NISAいくら積み立てる?

資産運用の話。

私は今41歳独身、結構願望なし、生涯おひとりさま決定の

非正規独女だが、将来のお金について真面目に考え始めたのは

40歳あたりからだ。

女性の平均寿命まで生きるとしてあと45年くらい人生が続く

のだが、さすがにそこまで働けない。

ということで65歳まで働くとするとあと24年くらいあるが、

いろいろ計算してみた結果、この期間内にやはり2000万は

作っておかないと年金を足してもその後の生活が成り立たない

みたいだと判明し大分焦っている。

 

それで今話題の新NISAを活用しようというわけだが、65歳

までに2000万にするには一体毎月どれくらい積み立てれば

いいのか?

この疑問を解消する簡易シミュレーションが金融庁のサイトに

ある。

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

これを使えばあと24年で2000万まで持って行くには月に

いくら積み立てればいいかがわかる。

あくまで概算だけど。

大事なのは利回りを高く見積もらないこと。

SP500やオルカンを買うにしてもせいぜい利回り3%くらいに

しておくのが無難かと。

よくこの手のシミュレーションで8%とか10%で設定している

Web記事を見るけど、ちょっと危ないと思う。

そりゃそうなればいいし、そうなる可能性もあるけど、将来

何があるかわからないんでね、低めに見積もった方が個人的

にはいいと思う。

 

で、シミュレーションの結果は、

47,502円/月ですってよ!!

 

いやー、非正規低収入女にこの金額はなかなかですぞw

できなくもないけど・・・

と、とりあえず3万で勘弁してくれw

というわけでなけなしの3万を積み立て設定した。

もし節約がうまくいってその月の余剰金がでたら成長枠

のスポットで同じ銘柄買うとかせこいことやってみるw

 

銘柄はeMAXIS Slim米国株式(SP500)とオルカン

本当は一本に絞った方がいいんだけど、決めきれなかった。

アメリカ大好き人間だけど、その他の国の経済成長も

取りこぼしたくない!!

じゃあオルカンでよくね?とも思うけど、アメリカの

比重をオルカンの中身以上に大きくとりたいというのも

あって両方買っている。

どっちもいいところがある。

選びきれない!!

例えるならあれよ、米国株式はイケイケの俺様イケメン。

みんなのリーダー。一軍トップ。スクールカースト

最上位の王様よ。

一方オルカンはバランス感覚のある優等生メガネイケメン。

米国イケメンと仲がいいけど、誰にでも優しいクラス委員長。

万能型で人望もあり、まああいつに任せておけば間違い

ないよ的な人気がある。

みたいな?(なんだそれ)

 

まあどっちを選ぶかは完全に好みの問題ってこと。

私はよくばりだから両方好きってことよ!

銘柄が決まったらあとは淡々と積み立てていくだけ。

私は個別銘柄には手を出さないと決めているので、

この二人のイケメンをとにかく育てていくのみよ。

そのための入金力をなんとかしなくてはだけど・・・。