noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

40歳からの資産形成

私は思っている以上に丈夫で健康なのでたぶんきっと

平均寿命(87歳)以上は生きるっぽい。

(いやほんとはそんな生きたくないけど)

そう気がついたのはごく最近。

40過ぎてから。

それまでは何の根拠もなくまあ60くらいでどうせ死ぬから

老後のお金なんて別に考えなくてもいいわ~。

非正規の安月給でも給料内で生活してればOK!

貯金?資産運用?もっと給料のいいところに転職?

そんなんいらんわ。

どうせ独り身なんだし残す資産なんかいらん!

って本気で思っていた。

が、親族がみな80代まで普通に生きているのを目の当たりに

して、ようやく自分にも老後があることに気がついた。

うちは早死にするような家系じゃねえ!!!

むしろ長寿家系だ!!!

もっと早く気づけよ・・・。

我ながらあほだなと思うが、仕方がない。

40歳からでもとにかく老後に向けて金を貯めなくてはいけない。

とくにこのまま独身を貫くならなおさらだ。

 

というわけでいろいろと勉強している。

平均寿命まで生きるとしてどれくらいお金が必要なのか?

そのためには今からいくら貯めないといけないのか?

などなど。

そういった具体的な試算の金額を目の当たりにすると、なんとも

ぞっとするというか・・・。

もらえる年金を低く見積もって、足りない金額を試算すると、

あ、やっぱり2,000万じゃたりなくね?

っていうね。

つまり年金以外で2,000万以上は貯めなくてはいけないってこと!

1ヶ月の生活費を最低限に抑えても、健康保険や介護保険は一生

払わないといけないし、家電だって買い換えないといけない。

交際費を削減しようにも5万10万と一気に飛んでいく香典は

出さないといけない。

持ち家もない。相続でもらえそうな資産もない。

むしろ親の介護費用の心配すらある。

いやー・・・生きるって金かかるよね・・・。

息してるだけでね、金かかる。

長生きリスクってこれかっていうね・・・。

なんとも厳しい現実にすでに現実逃避したくなるが、とにかく

今から出来ることをしなくてはいけない。

幸い?なのかどうかわからないが65歳まで25年あるんで、

そこまでは働きながら老後資金を作らなければならん。

すぐに転職とかはできないから、とりあえず節約と少額でも

いいから貯金+資産運用を始めている。

ミニマリストになりたい!っていうか、もうミニマリスト

なるしかないって言うか・・・w

とにかく余計なものは買わない!

物事に優先順位をつけて、順位の低い物は切り捨てるか

ダウンサイジングやグレードを下げて乗り切る!

実はそれで最近、自分的に優先順位の低い化粧・美容品を

安いやつに切り替えてみた。

スキンケアは無印良品に、保湿クリームも白色ワセリンに、

ファンデやフェイスパウダーも手頃な韓国コスメに切り替え。

結果、全く問題なかった!!!!

いやーもっと早く乗り換えるべきだったわ・・・。

韓国コスメとか完全になめてたし。

毎月MAQUIAとか読んでは新しいコスメやら高いクリーム

やらパウダー買ってた過去の自分を殴ってやりたい。

ミラノコレクションのくそ高いフェイスパウダー買う

くらいならおまえその金をNISAに突っ込めよ!って!

 

でも反対にグレードを下げたのを失敗したこともあって。

それはコーヒー豆!!

いつも焙煎したての豆を通販で買ってたんだけど、結構

いい値段するのね。豆自体の値段もますます高くなってるし。

ここ削減できないかな~と思って、近所のスーパーで売ってた

豆を買ってみた。

すっごいまずかった。

味がぺらっぺら。

全然後味がないのね。

別にコーヒーに詳しい訳じゃないんだけど、ここまで違うんか!

と本当にびっくりした。

ので、おとなしくコーヒー豆は変わらず通販のお世話に。

やはり毎朝豆をひいて自分でドリップするコーヒーはおいしい

ものであってほしい。

自分的にはここは譲れなかった。

 

そんな感じで自分にとって何が譲れなくて、何が妥協できるか、

今いろいろと試している。

これで生活費が少しでも浮けばいいなぁ。

金融資産2,000万(最低でも)への道は果てしなく遠いぜ・・・。