noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

ダウンサイジングしてみる

部屋をもっともっと身軽にシンプルにできないかと

試行錯誤の日々。

以前よりかは物が少なくなったとは思うけど・・・

思い切って全部捨ててやる!!とは思えないチキン。

よくミニマリストの方たちの動画を見て、あれくらい

スッキリ出来たらなぁとか思うけど、なかなかうまく

いかない。

そこで片付けのやり方の一つ、ダウンサイジングという

やつをしてみた。

その名の通り、サイズや量をより小さくっていうやつ。

うちには2段かけられるでかいハンガーラックと、無印で

かなり昔に買ったでかい棚があって、これが部屋を

だいぶ占拠しており、収納量がそれなりにあるもんだから

収まればまあ残してもいいかと、服も本もそのまま残して

おいていた。

が、これらをどうにかすればもっと部屋が広くなるかも!

と思いたつ。

本当はハンガーラックも棚もそこにあった収納物も全部

捨ててやるぜ!ってできればいいんだけど、さすがに無理!

なのでハンガーラックは一段しかかけられない、もっと

小さめのものに、棚は半分以下のサイズの棚に買い替えて、

それらに収まらないものは捨てるというルールを決めた。

取捨選択って本当に難しいけど、なんとか成功!

以前よりはスッキリした・・・はず!

はず、というのは、相変わらず本が多いなぁというのが

あって、これがなかなか手放せず。

半分になった棚をほぼ埋め尽くす本・・・。

服はかなり減らせたんだけど、小説だったり、

マネー本wだったり、資格のテキストだったり、英語の

参考書だったり・・・。

これでも色々悩んで捨てたけど、やっぱり手元に残して

おきたい本が割とあって、どうしても場所を取ってしまう。

これがなければもっと小さい棚だってイケるのに!!

みんな本ってどうしてるんだろ?

ミニマリストの動画の中で一番気になるんだよね~。

だってほとんどみんな置いてないんだもん!!

なんかショールームばりに整っているけれども、

インテリアとしてオシャレに本を飾ったりしてはいても、

本棚どーんみたいな部屋の人見たことないw

本読まないの?勉強の時のテキストは?参考書いらんの?

ノートとらないの?とかいろいろ考えたんだけど、もしか

して今はみんな電子書籍だったりするのかなぁ?

私はなんか古い人間で、この紙をめくる感覚がいいんだ!

とか、テキストには書き込みしたいんだ!とか思ってて、

今まで電子書籍って敬遠してきたんだけど、この本たちの

置き場所に家賃払ってるんかい!と思うとなんか悔しい

ような・・・。

なので最近はついに電子書籍デビューか!?と思って

みたりしている。私は楽天をよく使うのでそこで使える

やつがいいかなぁとか、いややっぱりkindleか?とか

いろいろ考えている。

思えば今は学校の教科書もタブレットらしいし、毎日

教科書ノート参考書に辞書とくっそ重い鞄を抱えて

学校に行く必要がない子供たちが心底羨ましいw

教科書にはマーカー!ノートに書いて暗記!辞書は

手で引く!みたいな勉強法ももう古いんだろうなぁ。

紙ベースのものがなくなっていく淋しさもあるけど、

やっぱり紙のものってスペースを取るし、タブレット

とか専用端末ひとつにすべてが納まるってのは便利だし

シンプルで身軽に生きたい人にはもってこいなんだろう。

(あと価格的にも電子版のほうがちょっとお安い!)

というわけで真剣に電子書籍について検討しようと思う。

 

・・・って一番手放せない髙村薫の作品は電子書籍

なってないんかーい!!!

単行本と文庫本の違いにニヤニヤウキウキしてる私は

たとえ電子書籍デビューしてもあいつらを手放せない

わけなのね・・・ww