noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

生成AIすごい

最近何かと話題の生成AI。

なんかすごいというのは知っていたが、この前関連書籍を

読んで「こんなこともできるんかい!」と驚いた。

AIの進化で奪われる仕事安定上位のデータ処理を仕事に

している私としてはだいぶ胃が痛い話題だった。

でも一方で生成AIに興味が出てきたのも事実。

実際どんなもんか使ってみたい!

それで最初はChatGPTを使おうとしたのだが、なんか最初に

メアドとか入力するサインアップが必要でめんどい。

すでにこの辺で挫折しかけた。

ところが!

Microsoftのアカウントがあれば無料で使える生成AIがあると

知り、さっそくBingのサイトへ。

どうやらcopilotというのがMicrosoftの生成AIらしい。

何でも聞いてくださいって書いてあるからとりあえずcopilot

って何ですか?って聞いてみた。

ちゃんと教えてくれた。

GPT-4をベースにしてるって、じゃあChatGPT使わなくても

こっちでよかったわね。しかも無料だし。

ふむふむ、文章生成だけでなく、コードや画像生成もでき

ちゃうのね。

専門知識がなくても「これこれこういうものをこんな感じで

作って!」って入力したらそれっぽいものができちゃうわけね。

すごくね?

人間が記憶できる何倍ものデータを学習してそこから指示に

合致する最適な答えを瞬時に出してくれるわけだもんね。

人間があれこれ資料を集めたり読んだり考えたり組み合わせ

たり作成したりといった作業がいらなくなる。

私は今、英語を勉強し直しているのだが、この英語学習にも

AIを使ったアプリがたくさん出ている。

一昔前は自分の発音がどのレベルかとかどこができていないか

なんて実際のネイティブに聞いてもらって判定してもらうしか

なかったのに、今はスマホに話しかけてAIが判断してくれる

時代だ。しかもご丁寧にこの部分ができてないとかしっかり

解説までしてくれる。

最近ELSAspeakを使い始めた私はいい時代になったな~と

あらためて実感。

誰かに面と向かってつたない発音を披露したくない私でも、

AI相手なら恥ずかしがらず発音できる!

(あとで録音された自分の発音聞くとめっちゃ恥ずかしいが)

しかも自分のレベルに合わせて学習プログラムを組んでくれ

たりもする。AIだからいい意味で温情がないから、できてい

ないものはできてない!とはっきり判定してくれるからいい。

対人だとそんなにできてなくてもOK!Good!になるからw

(駅前留学あるある)

AIに奪われるものもたしかにあるし、AIが平気で間違ったこと

を言うこともあるから鵜呑みにはできないのだが、本にも書いて

あったように、これからの時代はAIをうまく利用できる人間が

生き残っていくんだろうなと思う。

まあそれでいくと別に英語できなくても、自動翻訳AI使って

どんどんネイティブと会話すればいいじゃん、ってなるけどw

私の場合はやっぱり「英語がしゃべれる自分」になりたいん

だよね。翻訳アプリじゃなくて。

なので当面はELSAspeakを使って英語学習がんばってみたい!

やっぱりRとTHの発音が全然だめなんだよな~。

どうすればうまくできるんだろ?

あ、こういうのをcopilotに聞いてみよ!

回答↓

RTHの発音を上手にするために、以下のポイントを意識して練習してみてください。

  1. THの発音:

    • 無声音(θ)と有声音(ð)の2つのTHがあります。
    • 無声音(θ)は「thank」のような音で、舌先を軽く上の歯に触れるイメージで発音します。
    • 有声音(ð)は「this」のような音で、舌先を軽く上の歯に触れながら発音します。
    • 舌の位置や発音記号を確認しながら練習しましょう。
  2. Rの発音:

    • 舌を引っ込めて発音することと、舌を上あごにつけないことが重要です。
    • 単語として発音する際は、基本の形に移行する練習を行いましょう。
  3. 練習のコツ:

    • 毎日15分を目安に、THとRの発音を繰り返し練習してください。
    • 他の発音にも自信がつき、英語のコンプレックスから脱却できるはずです。

THRの発音は、継続的な練習と意識的な努力で向上します。頑張ってください! 🗣️💪

 

いや文字だけじゃわからんw

あと最後の絵文字なんなんw

より人間の回答に近づけてるのかね?

なんかAI相手に普通に会話が成り立つ時代が楽しみなような

恐ろしいような・・・?