noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

さよならプラダの財布

最近またミニマリスト熱が再燃。

物を捨てる日々の中で思い切って捨てたもの。

それがプラダの財布だ!!

 

 

10年くらい使ってたかなぁ?

新宿かどこかの伊勢丹で一目ぼれして衝動買いw

7万くらいしたけど、小銭入れの所ががま口になっていて

かわいいやつ!

色もきれいでしょ?

当時は財布はいいもの持っとけ!みたいな考えがあって、

ディオールの財布から乗り換えたのでした。

それ以来ずーーーと使い続けてきたけど、カード決済が

主になってから現金を使う機会が激減して、もっと

軽くてコンパクトな財布がいいかもと思い始めた。

このプラダの財布、重いんだよね・・・。

ごつくてでかいし。

最近特に首と肩と背中が凝りまくってずっと痛いから、

とにかく重いもの持ちたくない!

バックなんか持ちたくない!

箸以外持ちたくない!!!!

って切実に思っている。

だからとにかく持ち歩くものをできるだけ軽くしようと

思い切って財布を買い換えた。

プラダを買った時はやはり見栄みたいなのもあったけど、

若かったなと・・・w

財布なんかクレカと免許証と健康保険証と1万円札1枚

くらい入ればなんでもええわってw

3000円くらいの財布に乗り換えたったわ!

色は同じだけどコンパクトで軽い!

カードとかもろもろ入れても100gくらいよ!

以前の財布は倍くらい重かったからね!

本当はスマホ決済が一番荷物が少なくなるんだとは

思うけど、なんかいまいち私的にはセキュリティが

心配で利用してない。

時代の流れ的にはおそらくスマホ決済が主流には

なるんだろうけども、わたしはまだまだクレカ派よ!

というわけでプラダの財布は写真を撮ってポイしました。

10年くらい使えばまあいいでしょうw

 

 

断捨離してると心底思うのは、なんでこんなに見栄や

衝動で買ったものが多いのかってこと。

もちろんブランド品にはそれなりにいい面もあって、

(丈夫で長く使えるとか)本当に必要なら買って正解なんだ

けども、持ってる自分カッコイイ!みたいな気持ちで

安易に買うと、まあ後々後悔することが多いなって。

100均のグッズもそう。

これ便利そう!100円だし買っちゃえ!で買うと、ほぼ

後からなんか邪魔・・・で、捨てる羽目に。

ああ、そういうものたちを買わずにいれば一体どれだけ

貯金できてたんだっていうね・・・w

何かの本で読んだけど、そういう無駄遣いに消えたお金を

「死に金」って言うらしいよ!

自分を生かさない、自分を成長させないお金ってこと。

すごい言葉だけど、いやまさにこれ。

私は今まで一体どれだけの死に金を使ってきたんだ!!!

 

40歳を過ぎていよいよ老後について真剣に考え始めると

(遅い?)、やっぱお金大事だなあって実感する。

色々言われてるけど、独女を貫いて死ぬとすれば節約

しながら生活したとしても老後は2000万くらいいる

だろうって計算になった。

産まない人間がこういうのもなんだが、出生率を見るに

25年後なんてもらえる年金は絶対減額されてるから

あてにして見積ったら痛い目見るわ。

へたしたら受給年齢70歳になるかもしれないしな。

本当は長生きなんかしたくないけど、不幸にも?うちは

長寿の家系らしいからな。

だいたい親族みんな80以上は生きてるからね~。

葬式も和やかなもんよ。若くして亡くなれば悲壮感も

あるけど、80オーバーだと大往生よねアハハ~みたいな

もんだからw

まあ実際自分がどれくらい生きるのかは神のみぞだけど

80歳は生きることを前提にこれからのマネープランを

考えないとやばいなと思った今日この頃。

もっと早く気がつけよ!って感じだけどw

 

そういうわけで今後は

シンプルライフ+資産運用+筋トレ+自己研鑽

をテーマに暮らそうかなと。

とにもかくにも死に金は一銭たりとも払わんぞ!!

という覚悟でいたい!!