noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

ドリップコーヒーはなかなか手強い

朝早く起きるようになって、出勤までの時間に余裕ができた。

この時間を使ってやってみようと思ったことのひとつは、

コーヒーを淹れること。

といっても、もともとコーヒーは好きなので、朝からドリップ

して飲んではいたんだけど、やり方は実に豪快。

電動ミルで25グラムくらい豆を挽いて、スタバのでかい

マグカップで牛乳を温めてミルクフォーマーで泡立てて、その

上に2~4杯用のドリッパーをのせてコーヒーを直に落とす。

サーバーなんか使わないし、お湯の分量も注ぐ回数も適当(笑)

正直、コーヒーの味なんてわからない。

挽きたてのコーヒーを飲んでるので、缶コーヒーは激まずく

感じる程度。

あとは、酸味があるかないかわかるくらい?

雑味が~とか、フルーティーな味わいが~とか言われても

わかんない(笑)

なので実にずぼらな淹れ方でできるなんちゃってカプチーノ

で実は満足している。

 

f:id:noel1982:20210711154337j:plain

 

けど、ここはひとつずっと気になっていたカリタのウェーブ

ドリッパーで、ハンドミルまで使っちゃって、優雅にコーヒーを

飲んでみようじゃないのと思いついてしまった。

それで買ってきたのがこれ。

 

f:id:noel1982:20210711154731j:plain

 

f:id:noel1982:20210711154829j:plain

 

陶器製、メイドインジャパンドリッパー。

 

か・・・かわいい・・・。

いやもうこれ見た目が・・・

かわいすぎるだろおおお!!

 

はじめて1~2杯用を買ったんだが、小さいなぁ(笑)

絶対マグカップでがぶ飲み用じゃないよね!!

 

f:id:noel1982:20210711155432j:plain

 

普段使いの下二つにめでたくちびっこ仲間入り~(*^▽^*)

で、これに合わせて買ったのが1~2杯用ハンドミル。

 

f:id:noel1982:20210711160126j:plain

 

うちの電動ミルは少量の豆を挽くのがうまくできないので

これならいい感じに中挽きくらいにできるかなと。

説明書にもネジの回転で挽き方が調整できるとあった。

が、使ってみるとこれがなかなかにむずかしい!!

この調整が!!

ここに合わせれば中挽きになるとか粗挽きになるとか一切

ないので、挽いてみないとわからないっていう(笑)

で、初めて挽いた豆はだいぶ粗挽きに(´;ω;`)

次回のためにネジはきつく締めといたわ(笑)

 

そして、念願のウェーブドリップ!!

ちゃんとリンスしてお湯の量も回数も図りながらそそぐ!!

・・・うーん?

やはり粗挽きすぎたか・・・。

あるいは普段めっちゃ濃いコーヒー飲んでるからか、だいぶ

薄味なやつになってしまった(苦笑)

ミルも含めて、これは色々なれるのに時間かかりそう。

でもああでもないこうでもないと試してみる時間もよき。

楽しみが一つできた。

 

 

f:id:noel1982:20210711162721j:plain