noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

自律神経が乱れている?

もうずっと鼻づまりがひどい。

もともとアレルギー性鼻炎ではあるが、この時期までこんなに

ひどいのは経験がない。

何が辛いって、

眠れないこと。

鼻がつまって息できない。

それで夜に何度も目が覚めるし、口呼吸になってるらしく喉も

痛くなる。

満足な睡眠がとれないってのは、本当に辛い。

7時間くらい睡眠時間をとっても中途覚醒を繰り返してるせいで

ぐっすり寝た感覚がなく、いつも睡眠不足。頭も痛い。

病院に行くのが嫌いなので、なんとか市販の薬でだましだまし

やってきたが、日中眠気に襲われることが増えて、これはもう

ダメだわと思い、ようやく耳鼻科へ行った。

 

が、

 

「特に異常ないね~そんなに心配ないよ~」

「口呼吸はダメだよ~」

 

だけで終わってしまった。

こんなに苦しいのに・・・どこも異常がないだと!?

ありえんだろおおおおお!!!

と心で叫ぶも、チキンな私は「そう・・・ですか」とつぶやいて

病院を後にしたのだった。

 

病院から帰って色々調べてみる。

炎症が出てないなら、この鼻づまりはなんなんだ?

病院に行くまでは、ハウスダスト系のアレルギーか、副鼻腔炎

勝手に想像してたが、それでないとすると?

ひとつこれかなと思ったのは、自律神経が乱れて引き起こされる

症状の一つってこと。

ストレスや疲労や寒暖差などで自律神経が乱れると鼻の粘膜が張れて

詰まったりするんだとか。

鼻づまりだけでなく、便秘とかだるさとかもこれが原因か・・・?

そうだとしても、自律神経を整えるのは至難の業だ。

だって眠れないんだもの。

睡眠不足→ストレス増→さらに睡眠不足→さらにストレス増

のエンドレススパイラルだよ!!!

色々なサイトを見たが、結局のところ

「規則正しい生活をしましょう」「リラックスしましょう」

くらいしか言ってない。

いや、それができないから困ってるんだけど?

 

でももう深く考えることはやめた。

以前は昨日も眠れなかった、今日も眠れない・・・とか考えて

余計気分が落ち込んだが、寝れないならもういっそ起きて好きな

事やればいいんじゃねと思うようにした。

睡眠不足がMAXになったら気絶すれば寝れるやろくらいの勢い。

それで早起きすることにした。

朝5時に起きるのだ。

早い時はもっと早い。まだ外が真っ暗な時もある。

以前は6時半とかに起きてバタバタと支度をして出勤していたが、

5時に起きると朝の時間が長い長い(笑)

それで英語の勉強してみたり、朝ごはんを料理してみたりするのだ。

今のブームはキッシュづくり。

朝からキッシュ作るで!!!

と言っても、うちにはレンジとオーブントースターしかないんで、

本格的なやつじゃないし、生地がないなんちゃってキッシュだけど!

キッシュのいいところはね、なんでも具材になってくれるところ!

好きな野菜や肉を適当に炒めて、卵と牛乳の液にまぜてグラタン皿に

流し込んで、レンジで温めてからオーブントースターで焼けば、

それなりにおいしいやつできちゃう!

 

 

f:id:noel1982:20210626135751j:plain

 

朝からがっつりもりもり食べる!!

幸い食欲だけは旺盛なので助かる。

体重も40キロ台に持ち直した。

これまでの経験上、体重が40キロを下回ると絶不調の嵐になるので、

ここは何としてでも死守したいデッドライン。

健康的に太る方法を色々模索しているが、ある動画で、痩せている

人はそもそもカロリーが足りてない。ちゃんと3食食べましょう!

って言ってる人がいてなんか目からウロコだった。

いや、当たり前のことなんだけど、単純に必要カロリーより摂取

カロリーが少なければまあ太らんわなっていうね。

もちろん何を食べるかっていうのが大事なので、エンプティカロリー

は控えめに、栄養のあるものを積極的に3食に分けて食べるように

心がけている(なかなかうまくいかないけど)。

巷では16時間断食が流行ってるみたいだけど、そもそもBMIが17

くらいしかないやつがやったらいかんわ。

ますます痩せる(経験済み)。

健康について色々調べれば調べるほど様々な情報があって、結局

何が一番いいのかってのは自分の身体で実験しないとわからんので、

今はとにかく3食食べる!を目標にしている。

その3食も好きなものを我慢するとか、まずいもの苦手なものじゃ

なくて、おいしいと思える料理にするのも大事!

我ながらこのキッシュは当たり(*^▽^*)

おいしいぞ!!

睡眠不足はだいぶ辛いが、代わりに平日の朝ごはんに手間を

かけられるようになったのはいいことだ。

なんでも物は言いよう、とらえよう、ってことで。

前向きに生きたいと思っている。