noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

断捨離する理由

先月からずっと断捨離をしている。

そのたびにゴミ袋大に4~5袋は不要なものがでる。

狭い賃貸マンションの一人部屋のくせに、なんでこんなに

毎回ゴミが出るのかと自分でもびっくりだ。

もともと物持ちがいいというか、もったいない、いつか使う

だろうと思って、物を捨てられない上に、衝動買いはするし、

ストックがないと心配みたいな性格なので、そりゃあ物は

たまる一方だよねっていう・・・(=_=)

 

でももうそういうのはやめることにした。

断捨離をしようと思った大きな理由は、終活のためだ。

実は9月に手術をするのだが、別に生きる死ぬの病気ではないが、

人生何が起こるかわからない。

万が一にもその手術で死んでしまったときに、私の部屋を

誰かが片付けなくてはいけない。

親かもしれないし、親族かもしれないし、清掃業者の人かも

しれないが、とにかく誰かがやるのだ。

その時に見られたくないものも見られるし、物のあれこれで

趣味趣向がダダ洩れになるわけだし、重いものは処分にお金も

かかるだろう。

それがとにかく嫌なのだ。

 

死んでも、恥ずかしいものは恥ずかしい!!

 

過去の日記とか読まれた日には・・・ああ考えただけでも

ぞっとする(笑)

終活というとなんか重い感じだが、人間いつ死ぬかわからない

わけだし、独り身としては特に後始末は伴侶や子供以外の誰かに

やってもらわなければならないわけだから、そこらへんは早い

うちから考えておいてもいいんだと思う。

そういうわけで、ひとまず9月の手術までを目安に、とりあえず

物を減らすことにしたわけだ。

残せるほど高価なものなんてないんで(笑)、とにかく片付けが

しやすい部屋にしようと。

 

断捨離をするコツは色々あるが、私は好き、嫌いとかときめく、

ときめかないみたいな基準ではなくて、とにかく、日常的に

使うもの以外はなるべく手放そうと決めた。

でないと捨てられないから(笑)

たとえば、毎日コーヒーを飲むからコーヒーを淹れる道具は

とっておく。けど、一目ぼれして買ったランコムのアイパレット

は、今でもかわいいと思うけど、日常的に使わないから捨てる、

みたいな。

そんな基準でとにかく捨てることにした。

読んだ、あるいはいつか読むだろうと思って放っておいた

大量の本は売り払い、またいつか着るだろうととっておいた

服は捨てた。

CD全盛期に買った山のようなCDはほとんど捨てた。

棚の奥に眠っていたアーティストグッズも忍びないがポイした。

衝動買いしてたまりまくっていたメイク用品も、日常的に使う

スタメンたちを残して捨てた。

いっぱいあったタオル類も4枚くらい残して捨てた。

アイロンも使わないから捨てた。

TVも見ないから捨てた。

色々な書類も必要なもの以外捨てた。

見られたら恥ずかしい過去の日記とかメモもシュレッダーした(笑)

 

そうやって色々捨てたが、日常生活にはなんの不便もない。

自分がいかに不要なものに囲まれて生活していたのかびっくりだ。

おかげで部屋が結構すっきりした。

まあまだまだ見直せば不要なものは出るはずなんで、今後も

断捨離は続けていきたい。

ただ、なかなかあたらしい物への物欲は抑制が難しい(苦笑)

この間もおいしいコーヒー飲みたいな~と思って、豆をぽちっと

してしまった!!

いつもは牛乳を合わせて飲むので深入りの酸味がない豆を買う

のだが、たまにはモカ試してみたくて。

 

f:id:noel1982:20210717141211j:plain

 

はじめましてのコーヒー屋さん。

エチオピア産 モカ・シダモ。

コーヒーのパッケージがかわいいとそれだけでうれしい。

 

f:id:noel1982:20210717141455j:plain

 

この間から試行錯誤しているハリオの手動ミルでゴリゴリ豆引き。

なんでもこの豆はストロベリーのようなフルーティな香りと甘味が特徴

とのこと。

ほうほう。

ではストレートを朝食のお供に。

 

f:id:noel1982:20210717142238j:plain

 

ふむふむ。

・・・・フルーティ?ストロベリー??

 

うーん、やっぱり私にはわからん(´・ω・`)

 

いや、ふつうにおいしいのだけれど!!

思ったより苦手な酸味がなくて、けっこうどっしりした感じがする!

ミルクにもあいそう!!

けど、それ以外の感想が出てこない!!

なんだろう、淹れ方がダメなのかな!?

むむむ・・・。

どうやったらコーヒーの味の違いが分かる女になれるんだろうか(笑)

コーヒーの勉強してみようかな(;^ω^)