noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

まんまとコーヒー沼にハマる

買ってしまった・・・。

絶賛、断捨離中だというのに。

物は極力持たない!物欲は抑える!と言い聞かせているはず

なのに・・・。

代用品も持っているくせに・・・!

でもほしくて、買ってしまった!!

 

ででーーーーん!!!

 

f:id:noel1982:20210725121204j:plain

 

デロンギ 

コーヒーグラインダー!!!

 

コーヒーに興味ない人からすれば、コーヒー豆曳くだけのやつに

13000円出すとか意味わからんでしょう(苦笑)

もうほんと、見事にコーヒー沼にズブズブ入り込んでいる(;^ω^)

ずっと使っていた電動ミルはスムージー用に買ったもののおまけで

コーヒー豆もひけるよ!みたいなやつだったので、刃がブレード状

で、どうしてもコーヒーが細かすぎてしまうし、ムラが出るし、

微粉が大量に出てしまっていた。

それで手動の小型ミルを買って、毎朝ゴリゴリ豆を挽いていたんだが、

いちいち分解して洗浄するのがめんどい(笑)

その上、手動で挽目を調整するのだが、これが実にやっかい。

だいたいこのネジ何回まわせばこれぐらいの挽き目になるなとか

はわかってきたが、やっぱり日ごとにムラが出る。

色々コーヒーのことを勉強しはじめて、やっぱり粒度の均一性って

味にかなり影響があるらしいとわかったので、思い切って買ってみた。

 

で、いよいよ開封

なにこれ!

軽いし、かわいいし、コンパクトだし、テンション上がる!

が、なにやらこんな紙が・・・。

 

f:id:noel1982:20210725123606j:plain

 

ええ・・・!!

一台一台、試し挽きしてる!?

え、こういうのってそういうものなの!?
たしかに刃の所とか細かい粉があるような、ないような?

とりあえず水洗いできるものはして、できないものは念入りに

はけではらって拭いておいたが、なんかびっくり!!

 

で、実際使ってみると、やっぱりいいですな~。

音も静かだし、早いし、粒度も手挽きではできなかった

くらいそろってるし、微粉も少ない・・・!

きれいです!!感動!!

 

f:id:noel1982:20210725124604j:plain

 

もちろんデメリットも。

挽き終わって刃の部分をのぞいてみるとだいぶ粉が下のコンテナ

に落ちずに残っている!!

 

f:id:noel1982:20210725124724j:plain

 

まあこのままにして週一でお掃除してやってもいいのかもだが

毎日新鮮な粉で飲みたい!とか豆の種類を色々変えるような

時はこれはダメですな。

といっても刃の部分はほぼ分解できないので、はけでささっと

はいたり、本体を逆さにして粉を落としたりぐらいしかお手入れ

できないんで、毎日やっても苦にはならないかな?

とりあえずいい状態の粉ができればもうなんでもいいです(笑)

平日はこれを使って、休日は手動ミルで使い分けいこう。

 

f:id:noel1982:20210725125927j:plain

 

やはりストレートで飲むよりラテ風にしたのが好きだ。

深いりのコーヒーにフワフワのミルクは、見た目も香りも味も

完璧に私の癒しだ。

それで・・・

今、エスプレッソマシーンにも心惹かれている(´・ω・`)

あれなら完璧なラテやカプチーノができる・・・!!

 

ああ、なんたるドツボ(苦笑)

コーヒー沼どんだけ深いんだ!!

せっかく物を減らしてるのに、代わりに欲しいものが

増えていく・・・!!!

でも趣味らしい趣味がないので、コーヒーの勉強や、いろいろ

試しながら飲むのは楽しい。

あいかわらず不眠なのでがぶがぶコーヒーを飲むのは控えている。

一日、1~2杯にとどめている。

だからこそ明日は何を飲もうかな、どんな風に淹れてみようかな、

どのドリッパーを使おうかな、挽き具合はどうしようかな、

とか考えながら眠るのが楽しい。

そして朝、おいしくコーヒーが淹れられると一日ハッピーだ。

(逆だとなんかどよんとするが)

そういう楽しさをくれるコーヒーなので、財布のひもが緩むのも

まあ・・・いいかなと思っている(笑)