noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

おいしいパンとコーヒーがあればいい

私の朝食にはおいしいパンとコーヒーが必須だ。

これがないと一日が始まらない感じがする。

今は便利な世の中で、パンもコーヒー豆もネットで全国から

取り寄せできてしまうからうれしい。

先日も、パンを取り寄せした。

 

f:id:noel1982:20210801110928j:plain

 

どどーん!!!

今回は神奈川のパン屋さんからパンをお迎え(*´▽`*)

ようこそドイツパン!!

私は白くてフワフワなパンよりも、断然ずっしりどっしり、

ライ麦使用の素朴なドイツパンが大好き。

そのままでもよし、チーズをのせてもよし、バターを

塗ってもよし。

まさに主食になるパンはコーヒーによく合う。

本当は近所にこういうパンを焼いてくれるお店があれば

いいのだけど、なかなかないので、だいたいひと月ごとに

いろいろなお店から取り寄せている。

パンは基本、冷凍保存なので、取り寄せてまもない時は

冷凍庫がパンでいっぱいになる!!

でもそれをみるのが幸せっていうね(笑)

私はリベイクというサイトで取り寄せているが、たくさん

のお店のおいしそうなパンがあって、それを見てるだけで

ウキウキする(*´▽`*)

小麦粉が悪者扱いされる昨今だが、そんなの関係ないね!!

私は一生、

パンを食べ続けるぞ!!

 

コーヒー豆ももっぱらネット注文だ。

数年前からずっと同じお店の豆を取り寄せていたが、最近は

いろいろ目移りして様々な豆を試している。

今は有名どころの堀口珈琲で取り寄せた豆を飲んでいる。

 

f:id:noel1982:20210801113553j:plain

 

私はやっぱり、深煎りのものをミルクと合わせて飲むのが

一番好きだから、それに合いそうなものを。

今は5番から飲んでいるが、コーヒー音痴の私でも、なんとなく、

なんとなーく、

「あ、これ、高カカオチョコのような味がする!!

ナッツの香ばしい匂いがする!!」

みたいな感じがして、ちょっとコーヒーの味の違いがわかる

女に近づいた気がしている(笑)

でも、ドリップの仕方がやっぱりまだ試行錯誤。

今までなんとなく適当にやってきたけど、勉強すればするほど

ますますわからなくなるというね・・・。

たとえば、

 

www.youtube.com

 

堀口珈琲公式動画だと、土手は崩さないほうがよくて、

あまり時間をかけず何度も注いで、最後は落としきらずに

切り上げるようにしている。

 

 

www.youtube.com

 

けど、井崎流だと全く違う。

特にドームを作らず、土手までしっかりお湯を注ぐって

いうスタイルは初めて知った時はびっくりした。

なんでこんな違うんだろう!?

淹れ方ひとつとっても様々な考え方があることを知って、

ますます混乱(苦笑)

たぶん正解はなくて、自分にとっておいしいコーヒーは

どうすればできるのかってのを色々試して見つけて行く

しかないのかな。

コーヒー沼は想像以上に深いぜ・・・(笑)

本当は喫茶店巡りとかして、プロの味を飲み比べしてみたい

けどね。私はたぶん、本当においしいコーヒーってやつを

まだ知らないんだと思う。

スタバとかタリーズの味が好きだから、深煎りが好きなのは

間違いないけど、浅煎りももっと試してみたい!!

けど、コロナ禍になって以降、外食してないからな~。

早く、気兼ねなく外食できる日がくるといいね。

 

あ、全く関係ないけど、最近体温が36度台になってちょっと

うれしい!!

たぶん高温期だけの限定だけど(笑)、ここ半年くらい36度台

なんてお目にかかったことなかったから!

地道な温活が効いたんだろうか?

やはり3食ちゃんと食べるのがいいみたい?

あと腹巻き!!クソ暑い中24時間つけている(笑)

まあ相変わらず鼻づまりだし、不眠だけどさ。

夏バテするとすぐ痩せて体調不良になるからな~。

今年の夏はなんとか元気に乗り切りたい!!