noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

マキネッタを手に入れたゾ

直火式エスプレッソメーカーマキネッタ!!

マシンを使わなくてもエスプレッソに近いコーヒーを

つくれるということで、ずっと気になっていた。

エスプレッソマシンも色々見たが、でかいし、手入れも

なんかめんどくさそう。

でもこのマキネッタは置き場所に困らないし、造りも

シンプルだから手入れも楽!

ということで、買っちゃった(*^▽^*)

色々メーカーやら種類があったけど、一番手ごろなやつ

をアマゾンでぽちっとな。

 

f:id:noel1982:20210905154132j:plain


手に乗るくらい小さい4カップ用。

しかもこれ、IH対応!!

うちはIHしかないんで、ありがたい!

日本のIH規格だと小さすぎてうまく反応しない場合もある

らしいが、うちは古いIHなんでなんとかなるやろと思って

買ったら、何とかなった(笑)

使う粉は、マキネッタ用のものが売っているけど、

せっかくデロンギの自動ミルを買ったんで、手持ちの豆を

細挽きにして使用。

最初の2回は試し淹れで粉は無駄になっちゃうけど・・・。

しゃーなし。

でもこれで淹れるコツみたいなのがわかってくる。

ドリップコーヒーとは違う楽しさがある!

なんと言っても、コーヒーが上のカップに上がってくる

時のごぼごぼごぼっていう音がすごくいい!!

 

f:id:noel1982:20210905161700j:plain

 

出来上がりはこんな感じ。

マシンみたいなクレマはできないけど、どうせラテにする

から問題なし!

ちょっと濁り気味で、焦げた感じがたまらない!

そしてガツンと来る濃さ!

これは絶対ドリップでは出せない味と香りだね~。

4カップ用だとだいたい200mlくらいできるんで、牛乳

と合わせると一人で飲むにはちょうどいい量。

ドリップと違って淹れ方で味がそんなに変わることもない

んですごく重宝しそう。

キャンプとかに直火用を持っていく人も多いらしいけど、

外でこれ使ってコーヒー飲むの憧れるな。

5000円くらいで買えたので、いい買い物したわ。

今度の入院でしばらくコーヒーが飲めなくなるのが

しんどい(笑)

朝コーヒー飲まないとイライラするし。

完全にコーヒー中毒(笑)

退院して一番先にたぶんコーヒー淹れると思うわ。

それを楽しみに入院生活がんばろ♪