noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

バラがきれいな季節

所用で出かけた先でバラを発見!

めっさキレイ&いい匂い(*´▽`*)

 

 

この時期はほんとバラがきれいです。

実家にいたころは庭に数種類のバラを育てていたけど、

狭いアパート住まいになってからまったくバラとは

無縁の生活・・・。

ベランダで育てられなくもないけど、やはりバラって

大きくなるからね~。

地植えのほうが絶対育てやすい!

あと今の時期はまだいいけど、もう少し暑くなってくると

虫と病気がね・・・。

消毒をこまめにしないとすぐやつらの餌食になります。

ほんとにバラは手間がかかるやつですよ。

でもやっぱり美しい花を見たり、何とも言えない透明感

のある素晴らしい香りをかぐと最高に癒されるんだなぁ。

東京に住んでいた頃は京成バラ園とか西武ドームでやって

いたバラ展とかいってひたすら写真を撮りまくってたけど、

今は全然いけてないなぁ。

ドームでやるバラ展とかってすっごい混雑しててバラより

人を見に来たのかいってくらいだったけど、京成バラ園

平日は結構すいていて、広大な敷地に咲くたくさんのバラ

を心置きなくじっくりゆっくり鑑賞できたからすごい

お気に入りだった。また行きたいなぁ。

 

ちなみに私が好きなのはこんな感じに↓白地にほのかに

色味があるバラ!

儚い感じするでしょw

薄幸の美少女的な!

あと紫系のバラも好きかな。

でもああいう色味のバラってきれいに咲かせるのが難しい

んだよね。病気に弱いっていうか。

だからそういう色味のバラがきれいに咲いてるのを見ると

感動しちゃうな。

もちろん真っ赤なバラも好き!

ザ・バラ!!って感じの、花弁がとげとげしてる真っ赤な

やつとかなんか気高い感じするよね!!

星の王子様に出てくるツンな感じのバラっぽい!

ああでも花の香でいったら私が一番好きなのは藤だなぁ。

すっごい濃厚ないい香り。

外を歩いていてふとその香りに出会うと思わず出所を

探してしまうw

藤って大きくなるのに盆栽でも育てられるんだよね~。

それで一度鉢植えで育ててみたんだけど、失敗したん

だよね。ぜんぜん花が咲かなかったw

できればもう一度チャレンジしてみたい!

香で言ったらこれからの時期はクチナシもいい!

けどあれは蛾を引き寄せるからダメだ!!

ベランダで育ててたらえらい目にあったわw

あいつら嗅覚あるのだろうか?

ピンポイントで飛来するから恐ろしいよ・・・。