noel1982’s diary

アラフォー独女は健康でシンプルな生活がしたい

絶賛温活中

体温を上げるべく、色々調べて試している。

色々な情報があるが、あまり厳格にならず自分にできることから

ゆるゆると。

私は毎朝、起きがけに体温を測るのだが、35度台が普通で、高温期に

ぎり36度いくかどうかってくらい(最近はいかない)。

その体温をスマホに記録しているが、35.5度を下回る数字を入力

すると、

入力間違ってませんか?

ってメッセージが出るのが非常にウザい(笑)

なんだよ、世の中には35.3度の人間だっているんだよ!!

以前は体温計壊れてるんじゃね?と思い買い換えてみたことも

あったが、まあ変わらんわ(笑)

相変わらず低体温ばく進中。

日中も36度いかない日もあるからなぁ。

がんが活発になるのって35度台なんでしょ?

やばいよ、そろそろ本気でどうにかしたい!!

一年中ほっかいろしてる自分からいい加減卒業したい!!

地味にお金かかるんだもん( ;∀;)

 

けどまあ一朝一夕にはいかないものなんで、少しずつ。

最近はめっきり暑くなってきたけど、身体を冷やさない食べ物

実践中。

(本当は冷たいもの大好きだけど)

 

f:id:noel1982:20210620132940j:plain

 

石原新菜医師の本に書いてあったにんじんリンゴジュース

一日に必要なビタミンとかが全てとれる万能ジュースらしい。

作り方は簡単。

ただにんじんとリンゴをミキサーに入れるだけ!

味は・・・まあにんじんとリンゴの味(当たり前~)

 

右はヨーグルト

(体温め食材ではないが)

青汁パウダーとオリゴ糖とえごま油入り。

その昔、一人暮らしを始めて間もない時にひどい肌荒れになって、

皮膚科に行っては抗生剤を飲みまくり、高いお金払ってピーリング

しまくり、様々なニキビ用化粧品を買いまくり、それでもよく

ならずだいぶつらい思いをしたが、食事を変えたらあっという間に

よくなった。

その時一番効果があったのが青汁ヨーグルトだった。

(青汁単体だとどうしても飲めなくて、ヨーグルトにかけただけ

なんだけど)

それ以来、青汁パウダーとヨーグルトは私の生涯の友さ!!

乳製品ダメみたいな話も最近チラホラ聞くけど・・・

そんなの関係ねえ!!

ってか皮膚科のお医者さんもさ、薬出すだけじゃなくて、

食事指導とかしてくれたらよかったのにな~。

特に若い頃とか自炊初めての時って、食事おろそかにするじゃない?

一番に切り詰めるのが食費とかさ。

私も欲しいものがあると真っ先に食費削ってたし。

安いもの(炭水化物、総菜、揚げ物など)ばっかり買って食べてた。

最近YouTubeで節約生活みたいな動画見てると、食費1か月1万とか

2万で生活してる若い子結構いて、おばさん勝手に心配してる(笑)

肌荒れしないのかなとか、病気にならないのかなとか、

もっと食べたほうがいいんじゃないのとか(余計なお世話)。

まあ体質もあるんだろうけど、怖いのはそういう不摂生って年とって

から影響が出てきたりするからね~。

今の自分もまさにそんな感じなのかな・・・と思ったりしている。

若い頃は多少の不摂生も平気だからさ。寝れば次の日元気だし!

でも35過ぎたあたりからあれ・・・?なんか疲れとれないんだけど?

調子がいい日少なくね?みたいになってくるからね(笑)

食生活の大事さは病院で教えてもらいたいよね~。

あるいは学校。

(今はあるんだろうか?子供いないから分からん)

まあ過去には戻れないんで、今、必死に立て直してるんだけど!

 

f:id:noel1982:20210620140849j:plain

 

それからショウガ入り紅茶玄米ドーナツ

普段はコーヒー派だけど、紅茶も好きな私。

体温め食材に紅茶が入ってるのはうれしいんだが・・・。

問題はショウガだ!!

ショウガってほんとはキライ!

なぜならショウガ入れると

全部ショウガの味になるからだ!!

せっかくの高い茶葉で入れてもショウガ入れるともうショウガ

の味しかしないっていうね!!

紅茶の風味もへったくれもないよ!

なのでもうやっすいティーバッグで淹れている(笑)

けど、まあどの本を読んでもまず真っ先にショウガは体を温める

って書いてあるから、これは我慢して食べることにしている。

これ以外にもスープとか味噌汁にもとりあえずショウガ入れる。

これで効果なかったら・・・悲しい(´;ω;`)

 

温活でNGなのはやはり甘いもの。

特に砂糖がダメっぽい。

が、玄米入ってるからドーナツもまあいいんじゃね?と思ってみる。

でもこの玄米ドーナツすごいもっちり。

米粉パンとかもそうだけどすごいもっちもちしてて・・・苦手(苦笑)

やっぱ小麦パンだよね~ってなる(笑)

私はパンの中でも白いフワフワパンより、固くて歯ごたえのある

パンが好み。

ドイツパンっていうの?ライ麦使ってるようなやつね。

フランスパンも好きだけれども。

サワーブロートを手に入れたので(また買ってきた)、

明日食べよっと♪

白パンは体を冷やす食材らしいが、ライ麦なんかの黒パンは

セーフらしいんで(ほんとかなぁ)、

心置きなく食べるぞ!!!